ブログトップ

MUSIC LOVE

koyuki7.exblog.jp

趣味部屋

b0205286_18352315.jpg


音楽バカと言われるぐらいの私でしたが…


またここ2か月間、音楽とは程遠い生活を送っています。


年末にゴスペルのコンサートがあって、その直前にレッスンがあったんです。

レッスンが終わると、ボイトレの先生は、コンサートの準備にとりかかって忙しそうにしていました。

「先に会場に行って、俺は後から行くからって言っといて」



あれっ、レッスン代……


会計の暇もなさそうね^^;



忘年会や打ち上げでも会うし、そのあと新年会もあるだろうし。

いつでもお金は払えるでしょう。

というわけで、その時は会場へ急いだんですが。




ゴスペルのコンサートは、無茶苦茶レベル高くてきつかったです。


何でいままで努力しなかったんだろうって思うぐらい。


ええ、たっぷり反省しました。。。


後日、納会のお知らせがきまして、それもスタジオでやるってことだったので、じゃあその時にお代をと思ってたんです。


ところが、それどころじゃない。。。

スタジオ関係者やらミュージシャンやらでごった返し。。。


今日も無理だな、と。


で、新年は明けてしまい、ゴスペルの打ち上げという名目で飲み会もあったんですが、先生は急きょ用事ができて現れず…。


その後、私も約束がなければ出不精なので特に何もせず。

レッスンの約束すらしていない状態が2カ月。。。



ありゃ。



でも、相当寝不足だったのと休日がなかなかとれなかったのとで、休みがとれたら即寝に入ってましたね。


体調がよろしくなくて、仕事中も薬の副作用できついこともあったので、まあ良かったかな。


レッスンのために往復3時間かけて通うこと自体は全然苦痛じゃなかったんですけど、時間がとられるのが嫌でしたね。


もうちょっとしたら、先生にメールでもするかな。

年末のお代は…って笑。


バンドのギタリストとも会った時に、

「もう全然ベースにさわってもいない」

って言ったら、

「一日10分でも練習した方がいいよ」

って。


分かってはいるんですけどね><


それを言うなら一日10分でも高卒認定、過去問やった方がいいかな。

うまくいけば東京のクリニック、看護師求人で探して転職できたらと。

バイク買取、事故車ってどこで扱ってるんですかね。
[PR]
# by 77koyuki77 | 2011-02-20 19:05 | 音楽
b0205286_21504975.jpg


昨日は、今日に備えて一日中体を休めていて正解でした。

と言うのも、今日帰宅した時にはクタクタだったから(疲)。。。


朝10時から北越谷のスタジオでゴスペルの練習があったので、そのために8時過ぎに家を出ました。


ゴスペルって、パワフルな曲が多いので体力消耗するんですよね。

体全体で歌を表現すると言うか。


12時までゴスペルを歌い通したあと、同じスタジオでボイトレを予約していたので、先生とマンツーマンレッスン♪

今までと違って、最近は、いろいろな技術を教えてもらえるようになりましたw


もともと学生の時に放送部で、朗読部門で大会に出たりしていて、将来はアナウンサー並みのレベルぐらいに上達することが目標でしたから、腹式呼吸とか発声練習はよくやっていたわけです。

で、それがすべてだと思ってたんですよね。

でも、最近は、先生が興味深いことを言い始めてw

「腹式呼吸って、丹田がすべてだと思うでしょ?腹筋ってお腹の下の方のことだと思うでしょ?もちろん、そこがベースで、でも実は、実際に仕事をしている場所は別の場所なんだな」

と。


なわけで、新しい呼吸法を教えてもらいました♪

まだマスターしていないので、何とも説明のしようがない。。。。


で、1時間ほどレッスンして、すっかりお腹がすいた私は、近所のスーパーで冷やしそうめんを買ってお昼にしました。

で、1時間後。

またスタジオに戻って、今度は本当のスタジオ個人練習。


実に2時間、14畳のスタジオに一人、ひきこもって汗だくになりながら、ベースギターを弾きながら歌っていました。


あらかじめ、CDに曲のカラオケバージョンを入れていたので、それに合わせて結構いい練習になりました。


で、2時間経過してみたら。

自分でも気付かないぐらい体が疲れていて……。

ふらふらしながらスタジオを後にしました(笑)。

ちなみに、北越谷では毎年恒例のハードロックなイベントが開催されたらしく、去年までは参加していたんですが、今回はちょいと遠いのでキャンセルしました。

次は参加したいな。。。


で、帰宅したのが19時半。

ヘトヘトでした。


でもいい汗かいたし、いい一日だったし、充実していました♪


音楽仲間の友人に、仕事を辞めてチャットレディ マシェリチャトレしている女性がいるんですが、私も、音楽の趣味を優先させたいなと思うようになって。


バイク王に下取りに出したり、いろいろ資金繰りはするのですが…。

音楽で食べるのは、さすがに夢のまた夢。


まずは技術を磨かないとですねw
[PR]
# by 77koyuki77 | 2010-08-29 22:12 | 音楽